me-you 生きてるだけで偉い日記

いわゆる雑記ブログ 

いま生きてて楽しい瞬間

みなさんは自宅でお酒を飲みますか?仲がいい友だちは家ではあまり飲まないようなことを言っていたのですが、私は休みの前日にひとりでお酒を飲む時間が大好きです。その中でも今1番ワクワクするのが晩酌のおつまみを準備する時間!本当に楽しくて仕事が遅くなって準備開始が22時くらいになっても最高にワクワクするし楽しいのです。

いつも飲むお酒

おすすめというか飲むお酒は一択。檸檬
本当に大好き!檸檬堂しか勝たん!色々なレモンサワー系のお酒を試しましたが目移りすることなく手を伸ばすのは檸檬堂!サイコー!甘めでほんのり酸っぱくアルコール度数も5パーセントとこれがまた丁度いいんです。微炭酸なので炭酸でお腹いっぱいになることもなくて良き良き。

▼飲み比べのために檸檬堂以外も沢山飲みました>_<
f:id:me_you_gram:20220327010333j:plain

メインのおつまみたち

最初に記しましたが、おつまみを作る時間が本当に楽しい!作るといっても凝った料理を作ってる時間はありません。
仕事の後なので時間次第では切って並べただけの日も、焼いただけの日もそんなばっかり。それでも簡単おつまみでQOL爆上がりです。ハッピーな時間が過ごせます。今まで作ったおつまみたちを備忘録として写真と共に載せちゃいます。お粗末なものですが本当にメモ程度として。


▼鳥刺し、焼きズッキーニ、もちベーコン
f:id:me_you_gram:20220327011001j:plain

▼アボカドサーモンモッツァレラチーズ、生ハム
f:id:me_you_gram:20220327011009j:plain

▼ポップコーン、ジャーマンポテト、生ハムきゅうり巻き、ポリポリパスタ、春巻きの皮をくるくる巻いて焼いたやつ
f:id:me_you_gram:20220327011004j:plain

ごぼうのポン酢漬け、アボカドチーズ、生ハムユッケ、春巻きの皮でネギ刻んだやつクルクル巻いたやつ
f:id:me_you_gram:20220327011007j:plain

▼大根切ったやつ、生ハム、チーズ、鳥刺し
f:id:me_you_gram:20220327011946j:plain

▼味玉、ねぎ焼き、塩お好み焼
f:id:me_you_gram:20220327012003j:plain

▼月見つくね、椎茸バター、しそベーコンチーズ
f:id:me_you_gram:20220327012005j:plain

▼鳥刺し、いそべ山芋焼き、豚巻きみたらし団子
f:id:me_you_gram:20220327012008j:plain

▼和風だしポテト、もずく、カツオのたたき、きゅうりのたたき、アボカドチーズ
f:id:me_you_gram:20220327012017j:plain

▼ゆで卵としらす棒棒鶏、鶏皮ポン酢
f:id:me_you_gram:20220327012014j:plain

▼自家製トマトラーメン、ガーリックライス
f:id:me_you_gram:20220327012000j:plain

カニカマキャベツ、塩ラーメン、鳥刺しユッケ
f:id:me_you_gram:20220327011954j:plain

▼鴨ローストハム、明太子
f:id:me_you_gram:20220327011948j:plain

▼エビチリ豆腐
f:id:me_you_gram:20220327011957j:plain

▼ペペロン枝豆
f:id:me_you_gram:20220327012011j:plain

キリがないのでこの辺で。
レパートリーなくなったらここ見返してまた作れそうだしなんだか品数わりと作っててすごいじゃんって気分になりました。並べただけ多いけどね。刺身とかパックからちゃんと出してるのはこだわり。なんか気分的にね。

あとちょっとしたライフハックなんですけど、刺身は一度軽く洗って少量の塩と酒を振りかけてキッチンペーパーで拭いてから食べるとめちゃめちゃベリベリ美味になります。ちょっとの手間ですけど。