me-you 生きてるだけで偉い日記

いわゆる雑記ブログ 

我が家のかわい子ちゃん ハリネズミのまひるくん

こんばんは。今日は私のかぞくのまひるくんについて綴りたいと思います。

家族になったきっかけ

今のマンションに引っ越してきたときにお迎えしました。当時はまだ結婚してなくて同棲を始める際に2人で話し合ってハリネズミを選びました。夫婦そろって犬猫動物アレルギーなんです。それでも動物のお世話に興味があり一緒に生活してみたいと思いが強くなりました。お家で飼育できる動物の中でも毛が少なく、ある程度触れる動物を探してハリネズミにたどり着いたわけです。

1番近くのペットショップからお迎えしたのですが、住んでる市内にあるハリネズミを扱うペットショップは全て回りました。1番近くのペットショップを選んだのは展示の環境が1番よかったからです。中には糞尿まみれや大きな音がする環境に展示されてるハリネズミたちもいました。それがいいか悪いかはよくわかりませんでしたが、清潔で親身になって相談を聞いてくれたことが嬉しくて近所で決めたわけです!

▼ペットショップでのまひる
f:id:me_you_gram:20220324143514j:plain
f:id:me_you_gram:20220324143517j:plain
▼お迎えしておうちに来てくれてすぐの写真
f:id:me_you_gram:20220324143812j:plain

まひる大病患う

家族になってから約半年が経った8月頃に事件は起きました。夕方帰宅して様子を見たところ、お尻から赤い血がでていたのです。それがお尻から垂れていて取れない…すぐにエキゾチックアニマルを診察できる動物病院に電話して連れて行きました。今まで経験したことのない焦りと不安と、当たり前だけど言葉が通じないので痛いのかもわからず心配でどうにかなりそうになりながらも夫が運転してくれて2人で向かいました。

幸いすぐに診てもらうことができたのですが…診断結果は「脱腸」でした。
▼病院でのまひる
f:id:me_you_gram:20220324144356j:plain

エキゾチックアニマルの脱腸は命の危機

ハムスターを飼育したことがある方はご存知かも知れませんが、脱腸は命の危機と言われるほど手術も難しく、その後の経過も中々良好となるケースは珍しいそうです。

まひるの場合はおしりから出てしまった腸が大きく腫れ上がっていたので、お尻に戻せた場合でも損傷が激しいとそのまま壊死していき予後は難しい可能性が高いと言われました。もちろん手術も大変なものになるので手術自体のリスクもあり、考えたくもないことが書いてある同意書を書いたのを覚えています。
それでも命が助かるならと先生にお願いして帰宅し手術完了の連絡を待ちました。

手術内容は、おしりからはみ出てる腸をきれいに中に入れる→また飛び出さないようにお尻を縫い付けるというもの。
夜間にも関わらず緊急オペを開始してくださりましたが連絡が中々来ず。
数時間後連絡が入り確認したところ、手術は無事成功!
最初の予定よりも腸を元に戻すのが難しい状態だったらしく、腫れを抑える処置をしてから生理食塩水を使って腸を押し戻しての縫合だったようです。その日はそのまま入院となりました。

翌日詳しい手術の報告を伺いに動物病院へまた行きました。上記の内容を聞いて少しだけまひると面会。心なしか元気がなく見えます。その日も経過観察のために入院でした。

翌日、あとは自宅で様子を見てくださいとのことでした。手術が成功したからといって安心できるわけではなく、先生曰く腸がかなりひどかったのでどんどん弱っていう可能性の方が高いと説明していただきました。

▼おうちに帰ってきたまひる
f:id:me_you_gram:20220324151502j:plain

手術後の様子

お尻は痛そうな縫い目があり見るに耐えないものでしたが、まひるの様子は…意外と元気!?数日間の入院でストレスが溜まっていたのか、回し車をぶん回していました。お尻が気になるのかいつもよりおとなしくまるまることもありましたが本当にいつも通りの元気さで…それがまた逆に不安の要素ではあったのですが。
それから数日経ってお尻を縫われてるのでうんちが出来ないからか踏ん張る様子が度々見られました。それも見てられないくらい可哀想な姿でして、うんちしたいのにできないよ!とまひるに訴えられ、1週間後また病院へ行きお尻の縫合を取ってもらうことにしました。

▼お尻を気にしてるまひる
f:id:me_you_gram:20220324151312j:plain
▼療養中のまひる
f:id:me_you_gram:20220324151310j:plain
▼それでも回し車をぶん回すまひる
f:id:me_you_gram:20220324151315j:plain

先生は本当に取りますか?また脱腸する可能性がありますよと言っていただいたのですが、家での姿を説明してお願いすることにしました。

その後

お尻の縫合を解いてから溜まっていた大量のうんちたちが流れ出したそうですが幸い脱腸はせず…!先生は奇跡だとおっしゃっていました。自宅に帰ってからもうんちは順調にでるし今まで通り回し車はぶん回すしでほんとうに奇跡を感じました…。先生の腕も素晴らしく感謝してもしきれません。

f:id:me_you_gram:20220324150732p:plain
f:id:me_you_gram:20220324150742p:plain
f:id:me_you_gram:20220324150737p:plain

現在も元気に過ごしておりもう4歳です。人間にすると60歳のおじいちゃんハリネズミの寿命は2年〜5年と言われているのでいつ旅立つかわからない不安もありますが毎日元気に過ごしています!これからも一緒に日々を過ごしたい!

治療費について

ハリネズミは入れるペット保険が少なく、まさか大病をするとは思ってなかったので保険未加入でした。
2日の入院、手術、通院費、お薬代など含めて合わせて約15万程でした。かなり出費的には痛いものでしたが命には変えられないですよね。本当によかった…。どなたかの参考になれば良いな思います。

獣医の先生におすすめされた本はこちらでした
https://amzn.to/3wvLdnJ

ではでは。今日はこの辺で。